アニマルワールド

ずーっと見たかった『樹花鳥獣図屏風』(伊藤若冲作)を肉眼で見てきました。 感動!! 左図の31匹探せました。大人なのにそう説明に書かれていると探したくなります。他にも円山応挙・狩野探幽などたっぷりとアニマルワールドに浸かってきました。順路に従ってアニマル達を見ていったのですが、後半に人間と動物が描かれている絵画がありました。企画展に入った時から動物の絵画ばかり見ていたせいなのかわかりませんが、私はとても人間が怖く見えました。実際の動物も私を見たらそう感じるのかもしれないな~なんてと思いました。〆に徳川慶喜の登竜門図を見ました。出世するかしら・・・。そして最後に草間彌生さんの世界を1分間、体験して静岡県立美術館を後にしました。

やまだ